このコースは、みなさんのチャレンジの記録、共有を目的としています。このコースの登録方法は自己登録で、登録のキーは、"1234” の半角4文字です。

国家資格である「ITパスポート」の取得を目指す!というか取得する講座

WEBアプリケーション技術 2016年後期コースです。WEBを利用したアプリケーション開発について学びます。従来はパーソナルコンピュータ等にプログラムインストールして利用することが一般的でしたが、近年はWWWの仕組みを利用してWEBブラウザで利用な可能なアプリケーション・ソフトウェアが登場しております。今回は、WWWの技術をWEBアプリケーション技術という視点から学んでいきます。といっても堅苦しい話ではなく、ゲームプログラムをWEBアプリケーションとして作成するという方向で学んでいきたいといもいます。

データベースの基礎とデータベースを元にしたアプリケーション開発について学びます。

授業は、座学(データベースの基礎)と演習(アプリケーション開発)を同時並行に進めていきます。座学と演習がいつも連携しているわけではありません。前半お話をして、後半でAcess 2010を使った演習を行います。

授業は木曜1限目と2限目があります。2限目が定員を超えてしまっているので、1限目に移っていただける方がおりましたら連絡をください。

就業力育成セミナー1では、就職活動にとって必要な基礎学力の維持を目的とした演習を行なっていきます。